So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneのsiriは設定でロック画面で起動しないように!!ロック無視で情報漏えいの可能性が!? [iPhone]

iPhoneのsiriは設定でロック画面で起動しないように!!ロック無視で情報漏えいの可能性が!?

iPhone(アイフォーン)のsiri機能は

使い慣れてくると大変便利なのですが、

こいつ、ロック画面でも起動しちゃいます。

ロック中には連絡帳など、プライバシーに

関わる情報にはアクセスできないようになっているのですが、

iOS8で一部の個人情報にアクセスできることがわかりました!!

しかもデフォルトはロック画面での起動が

オンになっているので、これは早々に設定変更で

ロック画面ではsiriが起動しないようにする必要があります。





スポンサードリンク










通話履歴が見れちゃう!?


iOS8になり、siriもパワーアップしたようなのですが、

なんとロック画面から通話履歴にアクセスできちゃうことが判明!!

しかもデフォルトではロック画面からの

siriの起動がオンになっているので、

通話履歴を見られたら困る人は急いで設定を変更しましょう!!

設定の変更方法は後述します。


ロック画面からのsiri起動方法は2種類あります。

まずは「ホームボタン長押し」です。

ロック画面を表示した状態で、ホームボタンを長押しすると

siriが起動しちゃいます。

私のiPhoneも1歳の子供おもちゃにして

よくロック画面からsiriを起動させちゃってました。

まさか通話履歴にアクセスできるとは思ってませんでしたが、

不用意に操作されては困ると思ってロック画面でのsiriは

動作しないように設定変更しました。


2つ目の方法は「Hey!siri!(ヘイ!シリ!)」と話しかけることです。

なんと「Hey!siri!」と話しかけるだけでロック中だろうと

なんだろうとsiriが起動しちゃうんです。

ただし、こちらはデフォルトでは設定がオフになっているので、

わざわざ設定をいじっていないと有効になっていません。

しかも、電源に接続していることという条件もついてますので、

不意に起動してしまうということはないかなと思います。



siriの設定方法


ロック画面でのsiriの起動を無効にする方法ですが、

以下の手順になります。

1.設定画面を開く

2.Touch IDとパスコードを選択する

3.パスコードを入力する(パスコードを設定している場合)

4.ロック中にアクセスを許可の項目でsiriをオフにする


ロックしてあるのに通話履歴を覗かれてしまう

危険性はなくなります。

しっかり設定を変更しておきましょう!



追伸:

siriが通話履歴を公表してしまう手順は以下です。

siriを起動して「着信履歴を見せて」という

または「発信履歴を見せて」という

これで着信履歴・発信履歴が表示されてしまいます。


追伸2:

「Hey!siri!」でsiriを起動させる方法

1.設定画面を開く

2.一般を選択する

3.Siriを選択する

4."Hey Siri"を許可の設定をオンにする

これで設定完了です。

使用するときは電源に接続しておきましょう。






スポンサードリンク










タグ:iPhone siri
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。