So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年08月 |2014年09月 ブログトップ

アギーレジャパンがアディーレジャパンに聞こえる件 空耳アワー [ニュース]





アギーレジャパンが始動したってニュースを朝から連呼されていましたが、どう聞いてもアディーレジャパンにしか聞こえない。

アディーレジャパン、日本代表、日本の債務を代表して整理してくれるんでしょうか?
なんてアホなことを考えたり。

ただの空耳ですけどね~。

当のアディーレ法律事務所はアギーレとアディーレが似ているってことで便乗したコメントを出しているみたいです。

アディーレ法律事務所のCMにアギーレ監督が起用されるかもしれませんね。

で、ニュースの内容はアギーレジャパンの代表メンバー発表とのことで、代表初選出になった選手も何人かいるみたいですね。

逆に6月のブラジルW杯メンバーからは招集されなかった選手が結構いたようで。。。

まぁ初陣メンバーですからこれでもう変更なしとかにはなりませんが。


以下、発表された代表メンバーです。

◆GK◆
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)

◆DF◆
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
坂井達弥(鳥栖)
酒井高徳(シュツットガルト)
松原健(新潟)

◆MF◆
長谷部誠(フランクフルト)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
田中順也(スポルティング・リスボン)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

◆FW◆
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
柿谷曜一朗(バーゼル)
大迫勇也(ケルン)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(F東京)


アギーレジャパンはザックジャパンを越えられるのでしょうか?
ザックジャパンは盛り上がった割に本番で結果を出せなかったですからねぇ。

アギーレ監督の手腕に期待ですね。






国内でデング熱発生をエボラ出血熱と勘違いして焦った [ニュース]





世界でエボラ出血熱が感染拡大している中、日本でデング熱発生のニュースが!?

なんとなくニュースを聞き流していたら海外渡航歴がない女性がデング熱に感染していることが分かったというニュースが聞こえてきました。

で、とっさにまじか!?ついに日本にも上陸か!?!?とか思っていたら、思いっきりエボラ出血熱と勘違いしていました。

エボラが来てたらもっととんでもないニュースになってるだろ!!ってツッコミは無しで。。。

だって朝だったし、ぼーっと飯食ってたし、WHOがエボラに緊急事態宣言を出すとか出さないとかの話題があったばかりだったし。。。

勘違いしたのはきっと私だけじゃないはず。きっと。。。


デング熱はエボラに比べたら大したことないよね?

基本的に人から人へは感染しないみたいだし、死亡率も高くないみたいだし、感染しても発症しない場合もあるみたいだし。

感染した人たちは知り合い同士で、いずれも代々木公園にいたことから感染源は代々木公園の可能性が高いんですね。

感染防止のために代々木公園で大規模な蚊の駆除が行われたみたいなので、とりあえずはこれ以上感染者がでないかどうかを様子見ですね。

エボラじゃなくってほんとによかった~。






スーパームーンとムーンイリュージョン 月が大きく見える理由 [雑記]





スーパームーンは月がすごく大きく見えると勘違いされることが多いようなのですが、通常時に比べて16%しか違わないので、一回り大きく見えるかなぁ程度です。

ですが、明らかに大きい月が見えるときってありますよね?
夕方に見えた月がやたらでかくて赤いとか。

赤くてでかい月を見た時はなんか起こるんじゃないかとか思ってしまいますが、これには理由があります。

まず、大きく見える理由ですが、目の錯覚らしいです。
えっ?と思いますが、錯覚が有力な説みたいです。
説というのは、月が大きく見える場合があることは大昔からだれしもが気付いていたことなのですが、いまだにはっきりとした原因が解明されていないようなのです。
なので説です。
トリックアートなどでよくある「錯視」と一緒だと思えばわかりやすいと思います。

月が大きく見えるのは、月が地平線近くにある場合です。
この場合、月の近くに木々やビル・建物などの比較対象があるため、大きく見えるように錯覚するそうです。
これをポンゾ錯視というそうです。
興味のある方はポンゾ錯視を検索してみてください。

逆に天頂近くにある月が地平線の月と比べて小さく見えるのは周りに比較対象がないため、大きさを判断することができないため、実際の大きさ?で見えているということです。

これが錯覚であることを判断するには、5円玉を手を伸ばして持って、5円玉の穴を通して月をみると、ちょうど月と穴の大きさが同じくらいに見えるそうなので、これを利用して地平線近くの月と天頂付近にある月を見比べると同じサイズであることが分かります。

次に、月が赤く見える理由ですが、これは単純です。
夕日が赤く見える理由と同じです。

地平線近くに見えるときは月の明かりが大気を通過する距離が天頂の場合と比べて長いため、光が屈折して赤く見えるんです。

ちょっと詳しく説明すると、光は太陽から発せられる電磁波です。
月の明かりも太陽の光の反射したものなので、同じものです。
この電磁波の波長のなかで、人が感知できるのは可視波長と呼ばれる範囲に限られます。
光の色というのはこの可視波長のそれぞれの波長の場合に色が付いて見えるということになります。

で、太陽光線が大気を通過する際に、大気中の微粒子とぶつかって曲がります。
この時に、波長の短い色(青と紫)から先に曲がっていくため、人の目に光が届くころには波長の長い赤い色が多い状態になっていることで、赤く見えるのです。






2014年最後のスーパームーンは9月9日!見れる時間は? [ニュース]






2014年はスーパームーンの当たり年です。
1年に3回もスーパームーンが見れます!

が、すでに2回は終わってしまいました。。。

今年最後のスーパームーンは9月9日です。


スーパームーンって何?って人のためにちょっと説明。

月は地球の周りをまわっていますが、この公転軌道はきれいな円ではなく、楕円の形をしています。
これは、太陽の引力などの影響を受けているからだそうです。

楕円の形で公転しているということは地球に対して近い時と遠い時があるってことです。
この近い時を「近地点」、遠い時を「遠地点」といいます。
で、地球に最も近づいた時(近地点通貨のタイミング)に満月、または新月の形になった月のことをスーパームーンと呼びます。

ちなみに月の軌道の大きさもいつも同じというわけではないため、近地点の距離も毎回異なります。
2011年3月のスーパームーンはこの20年間で最も近い距離まで近づいたそうです。

このスーパームーンは通常と比較して約16%大きく、約30%明るい月となります。
やけに明るい満月の日はスーパームーンかもしれませんね。

2014年の8月11日に今年2回目のスーパームーンを見ることができましたが、この時の満月のタイミングは月が近地点に到達したわずか26分後だったそうで、このような最高のタイミングでスーパームーンが次に起こるのは2034年になるそうです。

で、肝心の今年3回目の9月9日のスーパームーンの時間ですが、



日本時間の午前10:38だそうです。。。

昼間じゃん。。。

光ってないじゃん。。。


まぁ、スーパームーン自体はほぼ毎年のように発生している現象のようですので、観測はまた来年ですかね~。

来年以降のスーパームーン発生予定は以下の通り。

2015年9月28日
2016年11月14日
2018年1月1日
2019年2月19日
2020年4月7日

2017年は発生しないんですね~。
こうしてみると今年は1年に3回も発生する当たり年ってことなんですね~。





森且行が「たけしの等々力ベース」に出演!オートレーサー転向後、初の本格バラエティー出演! [ニュース]





SMAPで現オートレーサーの森且行さんがBSフジの「たけしの等々力ベース」に出演しました。
オートレーサーに転向してからは初となる本格バラエティー出演となりました。
オートレース界で活躍している森さんですが、最近のオートレース界の低迷を受け、バラエティ出演にチャレンジしたようです。

毎回「○○道」と称してその道を究めていく「たけしの等々力ベース」ですが、今回はオートレース道を究めるようです。

この日は森さんが船橋オートレース場でビートたけしさんやたけし軍団を案内しました。

収録後の取材では森さんについてビートたけしさんが「やっぱり職業というのは人をつくるね。憧れるものってあるけど、その世界に入ってそれなりに成果を出すのは大変だもん。それをやり遂げたんだからすごいよ」と絶賛しました。

森さんは1996年にSMAPを脱退してから、夢だったオートレーサーに転向し、選手学校時代には訓練中の大事故で重傷を負いましたが、リハビリを乗り越え1997年に念願のオートレーサーデビューしました。しかもデビュー戦で1着という内容でした。今年も上半期の成績ポイントで全国10位、所属している川口では1位と大活躍をしています。

報道陣からのSMAPとの共演を聞かれると、「日本一になるまでは、と約束したので、考えないようにしています」と返答。SMAP脱退時にメンバーとレースの世界で一番になることを約束したそうです。

たけしさんも絶賛してますが、夢を追いかけて芸能界を引退し、きちんと成果も出している森さんにはあこがれますね~。





アクエリアス×ハイキュー!!のコラボキャンペーン セブンイレブン限定 [ニュース]





セブンイレブン限定で8月下旬よりスポーツドリンク『アクエリアス』のペットボトルにハイキュー!!の『マグネットブックマーカー』のおまけつきが発売されます。

全8種類のユニフォーム型にキャラクターのセリフがデザインされた磁石式の栞になってます!

対象商品は以下の4種類!
・アクエリアス 500ml
・アクエリアスゼロ 500ml
・アクエリアスビタミン 500ml
・アクエリアスリフレッシュアイス 500ml

ハイキュー!!とは高校バレーボールを題材とした漫画で少年ジャンプで連載されています。
また、2014年4月からテレビアニメもMBS・TBS系全国ネットで放送中です。

ハイキュー!!とは?~あらすじ~
宮城県立烏野高校排球部のエースであった「小さな巨人」に憧れ、バレーボールを始めた小柄な少年・日向翔陽は、類稀なる運動神経とバネを持っていたが、中学のバレー部には自分以外の部員がいなかった。中学3年、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄に惨敗してしまう。影山にリベンジをするべく、憧れの烏野高校排球部に入部した日向。しかし烏野の体育館には、その影山の姿があった。初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かしたトスを見ないクイック攻撃、通称・変人速攻を編み出し、独りでは見ることの出来ない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間達と共に全国大会を目指していく。
引用 - Wikipedia


また、セブンイレブンでは『一番くじ ハイキュー!!~全国に行くのは俺達だ!!~』も同時開催予定!
各賞は以下の通り。
A賞 日向翔陽 きゅんキャラ
B賞 影山飛雄 きゅんキャラ
C賞 ポスターセット
D賞 ヒナガラス指人形マスコット
E賞 ライバルラバーストラップ
F賞 烏野ラバーストラップ
ラストワン賞 日向&影山 きゅんキャラセット~シャイニーカラー~

価格は1回600円(税込)
店舗によって、お取り扱いの無い店舗・発売時期の異なる店舗もあるそうです。なくなり次第終了となりますのでお早めに!





お墓 仏壇 何をお参りするの? [雑記]





お墓や仏壇の前で手を合わせた時、どんな内容をお参りしていますか?

私は毎年お盆にお墓参りにいっていますが、いざお参りする時に毎年のようにこれに悩みます。

で、結局適当に済ませちゃってますが(汗

しかも何回か答えは出してるけど、その時に忘れてるってゆーなんとやら。

忘れないようにきちんと文章で残しておこうと思います。


実は幼馴染にお寺の住職がいて、一般的に?お参りって何を参ればいいのかってのを相談したことがあります。

もらった回答は以下のようなものです。

「ご先祖様は見守ってくれている存在だから、感謝すればよい。」

なるほどなぁと思った記憶があります。
守護霊みたいなもんだと思えばいいでしょうかね?
とにかく見守ってくれているので、それに対してありがとうございますと念じればよいと。

他にも近況報告なんかをしてもいいそうです。
直接会ったことがないご先祖様もお墓にいると思いますので、
まぁ親戚の集まりだと思えば理解しやすいのかなぁと。

ただ、よくある間違い(勘違い?)でお願い事をしているケースがあります。

私も小さい頃はよくわからずにお願い事もしていたような気がします。
おもちゃが買ってもらえますよーにとか、
ちょっと大きくなってからは健康に過ごせますよーにとか。

これはやっぱりご先祖様は神様ではないので、そんな願い事を叶えるような力は持っていません。
ですので、お願い事をしても無意味です(笑
あくまで見守ってくれているだけということなので。


私の家は日蓮宗なんですが、基本的なお参り思想はどの宗派でも変わらないと思いますので、同じ疑問を持っていた方の答えの一つになれたらいいなと思います。





- |2014年08月 |2014年09月 ブログトップ
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。